activities

QMAの主な活動

QMAの主な活動

ストア・スタッフ・スペシャリスト

ストア・スタッフ・スペシャリスト(SSS)とは、クオリティ・マネジメント・アソシエーションが認定するストアスタッフ(店舗店員)のことで、“お客様が安心できるコミュニケーション能力を持ち、あらゆる状況下でも適切なコミュニケーションが行えるストアスタッフ”のことを指します。
ストア・スタッフ・スペシャリスト
ストア・スタッフ・スペシャリスト
ストア・スタッフ・スペシャリスト(以下、SSS)は目的とレベルに合わせてコースを設定しており、基本となるベーシックコースでは、SSSとしての基本を学び、理解して頂きます。
お客様の安全を確保しながら、気持ちよく、楽しくサービス(接客)を受けて頂くための接客マナーや知識、技術を身に付けます。
平常時はもちろん、様々な状況下(クレーム発生時、火災時、地震時、感染予防時、お客様容態急変時など)においても適切な対応ができるスタッフを目指します。
新型コロナウイルスが流行した2020年では、人と接する業種において、お客様の安全確保を第一に考えた、様々な新しいルールを強いられたことでしょう。
こういった緊急時では、単純に言われたとおりの行動をするだけでは、対応できないことも出てきます。様々な場面において、お客様も、自分も、一緒に働く仲間も安全であるための適切な対応をするためのウイルス対策や火災時、地震時の正しい行動など、安全面についての基礎知識について、注力してお伝え致します。
ストア・スタッフ・スペシャリスト