EXAM

検定

  1. HOME
  2. 検定
  3. スマホのぞき見検定|啓発版
スマホのぞき見検定|啓発版

スマホのぞき見検定|啓発版

検定形式で楽しく身につけよう!

軽い気持ちでやってしまう「スマホのぞき見」は、プライバシー侵害・信頼関係の破壊・法的リスク を伴う重大な行為です。
挑戦しながら学ぶことで、リテラシーを養いましょう。
各問題には解説がついているので、正解とあわせてポイントを確認しましょう。

スマホのぞき見検定|啓発版

「他人のスマホを見ない、自分のスマホを守る」という意識を高め、安心してデジタル社会を生きるリテラシーを養いましょう。

1 / 15

1. 電車の中で隣の人がスマホを操作している。画面がチラッと見えたとき、どうするのが正しい?

2 / 15

2. 会社の同僚が席を外してスマホを机に置きっぱなし。LINEの通知が光っている。どうする?

3 / 15

3. パートナーが自分のスマホを触らせてくれない。どう考える?

4 / 15

4. のぞき見をした情報をSNSでシェアした場合、どうなる可能性がある?

5 / 15

5. スマホを置き忘れたときに、のぞき見や不正利用を防ぐために有効なのは?

6 / 15

6. スマホのぞき見は、法律的にどのようなリスクがある?

7 / 15

7. 職場で上司が部下のスマホを「仕事に関係あるから」と勝手に見るのは?

8 / 15

8. 友人から「スマホ貸して」と言われたとき、気をつけることは?

9 / 15

9. 公共の場でのぞき見をされないために役立つのは?

10 / 15

10. 恋人や夫婦間において、無断でパートナーのスマホを見ることはどうか?

11 / 15

11. スマホに保存されている情報で、特に流出すると危険なのは?

12 / 15

12. スマホを盗み見されたと感じたときの適切な行動は?

13 / 15

13. 職場で「誰かのスマホの中身を見た」という噂話を広める行為は?

14 / 15

14. スマホのぞき見をして得た情報を仕事に利用した場合、どんなリスクがある?

15 / 15

15. 自分のスマホがのぞき見されていたと不安なとき、まずできる対策は?

あなたのスコアは

0%

スマホのぞき見の注意点

「スマホのぞき見」は軽い気持ちでやってしまいがちですが、実際には プライバシー侵害・信頼関係の破壊・法的リスク を伴う重大な行為です。
一方で、自分のスマホを守るためには、生体認証・ パスワード管理・のぞき見防止フィルム・通知設定といった具体的な対策が有効です。

この検定を通じて「他人のスマホを見ない、自分のスマホを守る」という意識を高め、安心してデジタル社会を生きるリテラシーを養いましょう。

オリジナル検定で次のステージへ

私たち一般社団法人 クオリティ・マネジメント・アソシエーションでは、
「向上、進化・発展、社会との共生」を掲げ、知識や技術を“検定”という形で『モノサシ』を作り上げ、広めていく取り組みを行っています。

一般社団法人 クオリティ・マネジメント・アソシエーション

自社に合わせたオリジナル検定の共同開発から、既存の検定受験、さらには講習会の開催まで幅広く対応しております。
ぜひ私たちと一緒に、基準点を作り上げ、次のステージへと進んでみませんか?

QMAの講習会開催実績 QMAについて

関連検定